膝関節周囲の筋肉の詳細な見分け方

一度痛めるとなかなか治しにくい”膝”。

膝の痛みには、骨や軟骨に異常がない初期の段階でも、

骨の歪みや、腱や滑膜の炎症など、

考えなければならないことが多数あるが、

とりあえず、筋肉を狙って施術をする際、

筋肉やその腱に正確に施術をする ことが良いと思うので、

その見分け方のちょっとした技法を記載します。

 

”筋肉に力を入れると硬くなる”

当たり前のことを利用してやる検査法です。

 

知らなかった人は、ぜひやってみてください(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

坐位姿勢で検査します。

①下腿を上げると(A)(B)大腿四頭筋が硬くなります。

②下腿を後ろに引くと(C)、外側では大腿二頭筋が、内側では半腱・半膜様筋が硬くなります。

③足首を動かす(D)と、足底筋腓腹筋が硬くなったり軟らかくなったりします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①下腿を上げると(A)(B)

 

大腿四頭筋が硬くなります

②下腿を後ろに引くと(C)

③足首を動かす(D)と、

②下腿を後ろに引くと(C)、外側では大腿二頭筋が、内側では半腱・半膜様筋が硬くなります。

③足首を動かす(D)と、足底筋腓腹筋が硬くなったり軟らかくなったりします。

 

特に膝内側は、施術場所(つぼ)の選択に迷うところなので、

大腿部の筋肉に影響のある部位をとるか、下腿部の筋肉に影響のある部位をとるか、

ちょっとした差ですが、大きな施術効果の差があると思いますよ。

どうぞ、頭の片隅にいれておいてくださればうれしいです(^^)。

東京都在住 鍼灸師

Leave a Reply