膝について考えてみたシリーズ1             膝を組むと痛い

最近右膝の調子が悪いので、膝について考えてみた。

 

そのシリーズの1 膝を組むと痛い

 

仰向けになって、膝を立てた状態で膝を組む姿勢をすると、

右足を組んだ時だけ、右内側が痛くなる。

それで、悪くない左膝と調子の悪い右膝を交互に組みなおしたりして、

いろいろな原因を考えていて、

ふっと、あることに気付いた。

右足は、曲がってないのである!

そこで、上前腸骨棘と踝の距離を測ってみた。

左足は2cmなのに対し、右足は7cmだあったのである。

 

これは、

床に座って膝を曲げ、両足裏を合わせて、膝を開く(股関節を外旋)させたときの

膝の高さのゆがみと似ている。

ちょっと意外な可動域の異常の検査法だったので、報告をします。

膝の検査をするとき、取り入れるといいですね。

 

 

 

東京都在住 鍼灸師

Leave a Reply