目の下のしわが気になった

歳をとって、目の下のしわが気になってきた。

鍼で眼輪筋の縮みを防止すれば大丈夫だと思っていたが、

現実は、なかなか理想通りに治療せず、

(時間がなかったり、顔は鍼が痛かったり、洗顔後の皮膚の清潔な状態でないとだめだったりで、

実際はたまに気が向いたときにしかやらない)

どんどん年齢が隠せなくなってくる。

なんでこんなにしわができるんだ?

それと、目の下のふくらみは”涙ぶくろ”というけれど、涙腺なの??

(目の下にも涙腺があるの?)

腺には鍼刺したくないなー。だから解剖調べて確認しなくちゃ。

眼輪筋は目の縁まであるのだろうか?

学校で目の周囲の解剖も勉強したはずだけど、忘れてしまっているので、調べ直すことにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、目の下のふくらみは”脂肪”で、

何らかの腺ではないことが判明した。

目の下の筋肉・靭帯・脂肪

で、歳をとると、どうしてふくらみがめだつようになるのか?

それは、”ロックウッド靭帯”が伸びるかららしい。

”ロックウッド靭帯”??記憶にない言葉だ!

 

眼球は眼窩に収まっているが、前方まで骨があるわけではないので、

こぼれ落ちないように、前方部分は複数の靭帯がはりめぐらされているらしい。

(眼輪筋で抑えているわけではなかった!)

目の周囲の靭帯

で、加齢で靭帯が伸びて、その下方にある脂肪を押し出すらしい。納得(^^)

目の下の部分は、靭帯と眼輪筋の2層になってるから、

複雑なしわができるのねぇー。

納得(^^)

これをどう治療に生かすかは、これから考えることにして、

とりあえず基本を勉強しました。

このことに気付かなかった皆さんは、

一緒に勉強しましょうね(^^)

 

 

東京都在住 鍼灸師

Leave a Reply