膝について考えてみたシリーズ3

膝について考えてみたシリーズ その3

踝(くるぶし)のゆがみ

 

右膝に違和感が出てから、いろいろなときに、足のゆがみを考えていた。

 

膝に関係する筋肉は、

股関節や足関節もまたがってきているものもあるので、

股関節や足関節のゆがみも関係がある。

 

そこで、座って膝を曲げ、足裏を合わせてみたときに、

写真のように、踝(くるぶし)がゆがんでいることを発見した。

 

なぜ、くるぶしだけがゆがんだのだろう?

 

解剖の本を持ち出して、

くるぶし関係する筋肉を調べてみたら、発見しました(^^)

足底筋

です!!

そして、足底筋が硬縮すると、図のようにくるぶしがゆがみます。

そこで、足底筋の筋肉部分は膝窩なので(ふくらはぎ部の腱は、奥の方の上に細くて狙えないし)

膝窩に鍼を数本して、足底筋を緩めて伸ばしてみた。

そうしたら、

写真を撮った角度が微妙に違うので、わかりにくいかもしれませんが、

ゆがみはかなり取れました。

そして数か月たっても、ゆがみが取れたままです(^^)

 

ああ、すっきり(^^)

 

東京都在住 鍼灸師

Leave a Reply