骨盤のゆがみ 狭くなった寛骨

骨盤のゆがみで思い出しました。

////////////////////////////////////////////////////////////

先日殿部が痛いと言って来られた患者さんがいました。

大腰筋と中殿筋・小殿筋を緩めたら、痛みが取れたと言って帰られました。

その患者さんの骨盤が異常だなと感じたのです。

その時は、どうゆがんでいるか解読できなかったけれど、

やや恰幅の良い人なのに、立位姿勢で、やけに骨盤が小さいのです。

骨盤の幅がなかったのですね。

そして、うつぶせになると、お尻の幅があるというか、高さがあるのです。

その時は、へんな形の骨盤だなとしか思わなかったけれど、

今は、どうしてこのようなゆがみになったのか、
解決することができました。

////////////////////////////////////////////////////////////

寛骨が狭まっていたのです。(下図)



///////////////////////////////////////////////////////////

いやぁ~~、説明するための図を描くのに半日かかってしまったけど、

すっきりです(^^)

東京都在住 鍼灸師

Leave a Reply